

ロピーセーター

次の課題は、THEMA9 トラディショナルニット より
ロピーセーターにしました。

ガーンジーセーターもいいなぁと思っていたのですが、
ラグランスリーブで、メンズはちょっと懲りたので、こちらにしました。
ロピーセーターなら、自分で着られますしね。

sakuhinn25+006_convert_20120126135230.jpg

割出しの細かいところで、やり取りに時間がかかってしまいましたが、ようやく身頃製作の指示が来ました。
使用糸は、内藤商事のロピー。(赤のみ、パピー パレルモ)
スワッチは、4色で編んでありますが、5色使わなければいけないそうなので、もう1色入れる予定です。
超極太糸なのでザックザック編めて、しかも輪で編んでいくので、とじ、はぎがほとんど無い!(うれしい~)
仕上がりも早そうです。がんばる~

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

お子様たちの学校ガ始まり、主人も仕事に行き、やっと落ち着きました。
直ぐに3連休ですけどね。。。

新年最初なので、今年の目標を書きたいと思います。

1 手編み講座のアドバンスコースを卒業する。
2 ブログの更新をもう少しまめに。
3 写真をもう少し上手に撮れるようにする。

1については、目標は6月までに達成して、次に進みたいと思っています。
2はせめて、1週間に1回はがんばりたいです。
3はとても抽象的ですが、なんとかしたいです。


さて、手編み通信講座ですが、
作品25フレアスカート(かぎ針編)完成しました。

sakuhinn25+005_convert_20120106150157.jpg

 作品名 てあみテキスト アドバンスコース より
 P.36 作品25 フレアスカート(かぎ針編)
 使用糸 ピエロ ユウヤケのソラ 色番 104 (赤紫系)
 90~100g(約390m) 3.7カセ (約370g)    
 ゲージ 模様編   1模様4cm 10段9.2cm
   長編    28目10cm  4段3cm
                   
 使用針 かぎ針 4/0号
 製作期間 2011.12.7~12.30


使用糸はピエロさんのユウヤケのソラ、赤紫系です。
実際の色はもう少し赤色が強いです。
段染めの糸だったので、前後の色の出かたが同じになる様に苦労しました。

この作品は、かぎ針の分散増減法を学んだのですが、グラフの通りの模様で編んでいくと、
書いてある通りに編地が広がったので、ちょっと感動しました。
かぎ針はほぼ初心者なので、学ぶことが多いです。

年末に何とか完成させて、講座開始にあわせて添削に出しました。
次は、ロピーセーターを編もうと思っています。


悩む~

次の課題は作品21 ラグランスリーブの男子プルオーバー

ただいま、製図割出し中です。
スワッチを編みました。
sakuhinn21 001

上が5号針、下が6号針で編んだものです。
フェアアイルできつく編む癖があるので、5号かとも思いましたが、
講座の作品だし、ゆったりめの6号でいいかな。
悩みは、配色です。
上の方の配色で、糸は買ってあるのですが、ちょっと縞が強いかしら?
下の配色も結構いいかも。でも、メンズだと可愛すぎる?
割出しの返事が返ってくるまで、悩むことにします。

ちなみに使用糸は、リッチモアのパーセント。
100色もあるので、余分に違う色もお試しで買ったのがいけなかったわ。

ドルマンスリーブ 完成

通信講座の課題

作品20 ドルマンスリーブ 完成しました。

sakuhinn20 001

 作品名 てあみテキスト アドバンスコース より
 p.21 作品20 ドルマンスリーブ
 使用糸 ピエロ ファインメリノ 色番 224 (深緑)
 30g(約94m) 12.4玉 (約370g)    
 ゲージ 模様編   25目、32段 
 メリヤス編   22目、35段 (10cm)
                   
 使用針 棒針 6号、3号、5号、7号、8号
 製作期間 2011.8.22~10.9


この作品では、衿付けに初挑戦しました。
身頃は、前作より引返し編が無かった分スムーズに編めました。
でも、衿の割出しに2週間もかかってしまいました。
メールのやり取りがとてももどかしいです。。。

今回はゲージ調整の効果もきれいの出たと思います。
使用糸は、ピエロさんのファインメリノ。実物はよりもう少し濃い色です。
やわらかくて、全然チクチクしない、とても編みやすかったです。
仕上がりも軽くて満足しました。

sakuhinn20 002
衿と前立はこんな感じ。
身頃と前立のメリヤスはぎがちょっと微妙になってしまいました。

次は、ラグランスリーブをやるつもりです。
メンズだし編み込みなので、大変そう。。。

卒業証書が届いた!

5月に申請した、手編み講師のスタンダードコースの卒業証書が届きました。



こうして手にして、ようやく卒業の実感がわいてきました。
形に残るというのもいいものです。


それから、添削に出していたギャザースリーブが戻ってきたので、そのご報告を。

なんと、糸の選択がよかったとお褒めいただきました。
とってもうれしいです~♪

ギャザーも上手にできているとのこと。

まずまずの結果でほっとしました。

プロフィール

すなお

Author:すなお
編み物好きな主婦です。
手編み講師の資格取得を目指しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
