

ドルマンスリーブ 完成

通信講座の課題

作品20 ドルマンスリーブ 完成しました。

sakuhinn20 001

 作品名 てあみテキスト アドバンスコース より
 p.21 作品20 ドルマンスリーブ
 使用糸 ピエロ ファインメリノ 色番 224 (深緑)
 30g(約94m) 12.4玉 (約370g)    
 ゲージ 模様編   25目、32段 
 メリヤス編   22目、35段 (10cm)
                   
 使用針 棒針 6号、3号、5号、7号、8号
 製作期間 2011.8.22~10.9


この作品では、衿付けに初挑戦しました。
身頃は、前作より引返し編が無かった分スムーズに編めました。
でも、衿の割出しに2週間もかかってしまいました。
メールのやり取りがとてももどかしいです。。。

今回はゲージ調整の効果もきれいの出たと思います。
使用糸は、ピエロさんのファインメリノ。実物はよりもう少し濃い色です。
やわらかくて、全然チクチクしない、とても編みやすかったです。
仕上がりも軽くて満足しました。

sakuhinn20 002
衿と前立はこんな感じ。
身頃と前立のメリヤスはぎがちょっと微妙になってしまいました。

次は、ラグランスリーブをやるつもりです。
メンズだし編み込みなので、大変そう。。。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様!

完成おめでとうございます!

着々と仕上げてますね~。
模様もきれにでてるし、ばっちりですね♪
しかし、アドバンスコースは新しい技能てんこ盛りですね。
大変そうだわ!

No title

そろそろ、完成報告拝見出来るんじゃないかなと思っていました。
すなおさんのドルマンスリーブ、テキストの写真の見本と違って(爆)、
とっても洗練されていて、緑色の糸もとってもいかされていて素敵です♪
次のドルマンスリーブ、編みたくないなーと思っていましたが、
すなおさんの作品を見たら、模様も可愛いし、編みたくなりました。
それよりも、速くフレンチスリーブを編めよ・・・なんですけど(汗)。

Re: お疲れ様!

りまそさん

ありがとうございます。

着々とがんばってま~す。
今年中にスカートまで行きたいと思ってます。

新しい技能も先生から、もう少し指導があるといいのですが。。。
ほぼ独学って感じです。

Re: No title

amgreenさん

途中経過もupしなければと思いつつ、さぼってばかりですみません。

洗練されてますか!?うれしいわ~
思ったより着られる作品になりました。

フレンチスリーブの引き返しの袖、大変ですよね。
それに比べれば、ドルマンスリーブはスムーズに編めると思いますよ。

プロフィール

すなお

Author:すなお
編み物好きな主婦です。
手編み講師の資格取得を目指しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
