

フレンチスリーブ完成

今日からお子様たちは、おじいちゃんおばあちゃんと長野へ、2泊3日の旅行に出かけました。
私のつかの間の夏休みで~す。ウキウキ

午前中には2ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。


通信講座の課題のフレンチスリーブ、完成しました。
本当は講座の長~い休みの前に仕上げたかったのですが、全然間に合わず、講座の開始にあわせて何とか完成、送ることができました。

sakuhinn19 001

この作品は、身頃と袖が一体となっていて、袖をねじり増目と引き返し編みで編んでいくので、ちょっと大変でした。
手書きで編み図を書いて(アナログでしょ~)1段ずつチェックしながら編みました。

夏に冬糸で編む勇気がなかったので、夏糸です。
夏糸は仕上げが上手くいかないんですよね~なんとなく苦手。

sakuhinn19 003

襟元はこんな感じ。
メリヤス編ダブルのVネックです。
このVネックの割出で色々とつまずきましたが、編むのは上手くできたと思います。
 作品名 てあみテキスト アドバンスコース より
 p.18 作品19 フレンチスリーブ
 使用糸 ピエロ スーパーコットン 色番 1 (白)
 40g(約95m) 8.2玉 (約330g)    
 ゲージ 模様編   20目、31段 
 メリヤス編   23目、34段 (10cm)
                   
 使用針 棒針 6号、3号
 製作期間 2011.7.8~8.18



次は、ドルマンスリーブで、衿付けに挑戦します。
課題は、まだ製図の段階なので、今から一人静かに好きなものを編みま~す。♪

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます!

すなおさん、編むの加速されてませんか?
速過ぎーっ!既に息切れして追い付けません。
Vネックのズームアップ、とっても綺麗に仕上がっていますね。
私も、夏糸で編もうかな?

Re: 完成おめでとうございます!

amgreenさん

ありがとうございます。
この作品は割出しとか先生とのやり取りが少ないので、前の物よりスムーズですよ。
夏糸も結構良合ってました。
amgreenさんの作品も楽しみにしていま~す。
プロフィール

すなお

Author:すなお
編み物好きな主婦です。
手編み講師の資格取得を目指しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
