

かぎ針編割出し

手編み通信講座、お次は、作品14 5~6才のかぎ針編ベスト にしました。

製図のOKをもらったので、早速割り出しへ。
初めてなので戸惑うことばかり。

まず、先日購入した、実物大模様編グラフをコピーしました。
が。。。濃すぎて、自分が書いた線が見えません。
トレーシングペーパーを乗せて、テープで止めて写してもいいのですが、ずれそうだし、
消すと汚くなるので、いやだなぁと。
家のプリンターには、濃度調整機能なんて付いてないし、わざわざコンビニにコピーしに行くのもいやだ(ずぼら)ということで、考えました。
トレーシングペーパーを乗せて、コピーしてみました。
結果は・・・ほどよく薄くコピーできました。

割出す模様数、段数で線を引いて、輪郭線、カーブの部分を記入します。(むずかしいです)
後はひたすら中の模様をカキカキ・・・全部書かなくてはいけません。

CAK2WLIE.jpg

完成
右半分にしようと思ったけど、左側は違ってくるから、かぎ針初心者の私は編んでて、わからなくなりそうなので、全部書きました。あ~疲れた。

使用糸はピエロさんの純毛中細 色は301と305です。

かぎ針の割出しは郵送でと言う事なので、POST IN してきました。


ポストへ行って、帰ってきたら、8月末に送った、作品7が戻ってきました。
添削結果は、上手くできていますとのお言葉が。よかった。
注意点は、アイロンががけがきつい感じ(編地が小さかったので、アイロンでかなり伸ばしたのが原因か?)、片はぎ部分もかけましょうということでした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すなお

Author:すなお
編み物好きな主婦です。
手編み講師の資格取得を目指しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
