スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手袋

今日は、嶋田先生の教室でした。

ヴォーグ学園嶋田先生の手袋のスペシャルワークショップが開催されます。

案内はまだ、東京と大阪だけみたいですが、名古屋、横浜、札幌でも開催されるようです。
もちろん私は名古屋に申し込みしました。
興味のある方は、是非どうぞ。

そこで、昨年編み上げていた物です。
sakuhinn25+004_convert_20120113203921.jpg
手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


娘に手袋をせがまれて、これならすぐ編めるかなと思いまして編みました。
使用糸は、教室で買ったアイルランドの糸。以前編んだ、アランの残り糸です。
ちょっとごつい感じですが、模様もきれいに出て、大満足です。
スポンサーサイト

運動会いつできるの?

今日も雨ですね。

土曜日に台風のため延期になった、我が子たちの運動会、今日も中止です。(昨日ならやれたのに。)
土曜日も今日も一生懸命お弁当作ったのに~

明日も雨の予報なので、金曜日になりそうです。
これだけ延期になると応援に来られないご父兄も多いでしょうね。残念です。
私も金曜はお仕事に行く予定だけど、明日に変えてもらって、駆けつけたいと思います。
でも、子供たちは給食なので、一緒にお弁当は食べられないな~ちょっとさみしい。

というわけで、編み物に励もうかな。

講座の課題は、袖の割出しまで進んでおりますが、そで下の増目の平均計算どうやってやるの??っ手感じになってます。

課題は、ほっといて別のことしましょ。

こちら、編み始めてます。
hakage.jpg
嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
(2007/10)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

より
葉陰をわたる鐘の音 です。

今は、もうちょっと成長して、はっぱ4枚分ぐらいまで、編めてます。
使用糸はアブリルのカシミヤ、色は、黄色です。



マフラー完成

3月に島田俊之先生のマフラー講習会に行ってから、水面下で編み進めておりましたマフラーが完成しました。

berrymuf 003

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


こちらより、X のマフラーです。
本では、モヘア糸が使われてましたが、シェットランドの2プライのレース糸が残っていたので、それで編みました。本とは、雰囲気が違いますが、これはこれでいい感じです。
3玉使いきりで、180cmになりました。長さもちょうどいいわ。♪

三角の端のほうから2枚編んで、真ん中でメリヤスはぎをします。
はいだ部分は、こんな感じ
berrymuf 002
ちょうど真ん中のへこんでいるあたりです。
ちょっと編み間違えて、やり直したので、疲れました。肩こった~

ゴールデンウィーク終了

お久しぶりです。
サボっていたら、1ヶ月以上更新していなかったですね。

我が家は、子供たちは、学校に行ったものの、主人が今日までお休みで、ようやく連休が終わります。

この連休は、近場ばかりにお出かけ。
犬山の明治村で、明治探検隊(暗号を解いて、お宝さがし)と常滑のINAXの文化施設で、光る泥団子づくり&常滑の町の散策をしました。どちらも、うちから、1時間ぐらいで着いてしまいますが、結構楽しめました。
後は、実家に行ったり、お庭で、バーベキューしたりお花を植えたりとのんびりすごしました。

のんびりしすぎで、編み物は全然進んでおりません。
講座も、連休前から、割り出しのみだったので、モチベーションです。


でも1つだけ仕上がったものが、有りました

chidorigousi vest

千鳥格子のフェアアイルベスト完成。
すそを付け足して、もう少し長くしようかと思ったのですが、結局うまくいかなくて、そのまま2目ゴム編みで仕上げました。
スウェーデンの糸で編んだので、シェットランドヤーンより太くて、かなりモチモチした仕上がりに。すっごく暖かそうです。
のんびりしているうちに、着るシーズンが終わってしまった、秋まで待ちます。

マルシェバッグ

ご無沙汰しております。

今年の花粉は、すごいですね。
1週間に1度くらいは、鼻水ズルズルの日があって(薬をのんでいるのに)、とてもつらいです。
編み物もやる気が起こらない日々です。

花粉症がひどくなる前に出来ていたものが有るので、紹介します。
エコアンダリアのバッグです。

andaria bag 001


ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 (SEIBIDO MOOK)ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 (SEIBIDO MOOK)
(2011/02/05)
リトルバード

商品詳細を見る


こちらより、mのマルシェバッグです。
配色と、もち手部分は、ちょっと変更。
アンダリが残ったので、ちょっと飾りで、先日のダーラナホースをつけてみました。

andaria bag 004

これはお友達へのプレゼント用で、自分のものまた編みたいと思います。
プロフィール

すなお

Author:すなお
編み物好きな主婦です。
手編み講師の資格取得を目指しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。