

ツーピーススーツ完成

あっという間にゴールデンウィークに突入してしまいましたね。

通信講座の作品31 ブレードつきのツーピース、何とか4月中に完成しました。
sakuhinn31 008

ジャケットを編むまでは、快調だったのですが、スカートのベルトの割出しで停滞。
後半になって失速するのは、いつものことです。。。
ブレードもぴったりな物が無事見つかって縫いつけていたら、足りない
計算ミス&思ったより余分に必要だった見たいです。
買いに走りました。

 作品名 てあみテキスト アドバンスコース より
 P.54 作品31 ブレードつきのツーピース
 使用糸 リッチモア バカラエポック 40g(約80m)
 col.227   15玉
 カネボウ ラセーダモヘア 50g(約100m)
 col.403(グレー)  7玉 
 ゲージ  模様編み       22目、32段
  メリヤス編     19目、24段
                   
 使用針 棒針 7号
 製作期間 2012.2.14~4.27




母にあげるつもりで編んだので、着てもらいました。
飾りポケットをつける前の物です。
sakuhinn31 005
編む前は、どんな作品になるか心配でしたが、とってもいい感じに仕上がりました。

後は、小物を1つやって、アドバンスは修了できるかな?

途中経過 ツーピーススーツ その2

ツーピーススーツ、ジャケットのパーツが完成しました。
sakuhinn31 003


手がちょっときつかったらしく、全体的に小ぶりに編みあがったのですが、
アイロンで、どうにか希望サイズになりました。

ジャケットを仕上げるのかと思っていましたが、スカートの割出しをするようにとのご指示があり、
今はその返事待ち中です。

この分だと4月の中旬には、完成できるかな?

途中経過 ツーピーススーツ

ツーピーススーツ、後ろ身頃編めました。
sakuhinn31 002

ねじりすべり目と目通し交差模様で編むのですが、面白い模様になります。
sakuhinn31.jpg
スーツの様なしっかりとさせたい物には、向きそうです。

この作品は、ふち編をしないでブレードを付けるのですが、どんな物を付ければ良いのか、
さっぱりイメージがうかびません。あ~どうしよう。

ツーピーススーツ

もう3月になってしまいましたね。

今年はかなり遅いですが、そろそろ花粉が飛んできそうなので、病院に行って薬をもらってきました。
薬を飲み始めたら、なんだかすごく眠たい
同じ薬を昨年までも飲んでいたのだけどそんなに眠気はかんじなかったのになぁ…
体質が変わったのかしら?

さてさて通信講座、いよいよツーピースに入りました。
私が選んだのは、作品31 ブレードつきのツーピース。
今まで編んだ人がいないみたいなので、不安ではありますが、3作品の中では一番着られそうな作品なのでこれに決定。
もちろん自分が着るわけではなく、母に着てもらいます。

sakuhinn31 001

今までで一番、糸選びが難しかったです。
色々と試した結果、リッチモアのバカラエポックとカネボーのラセーダモヘアにしました。
ラセーダモヘアは以前お友達にもらったものです。カネボー今は無いですよね。
でも、モヘアが30%入っていて、とってもすべすべした良い糸です。
せっかくスーツを作るのだから、ちょっと良い物で編みたいと思っていたし、在庫も減るので、ちょうど良かったです。

後ろ身頃まで編めたのですが、それはまた後ほどご報告します。

ロピーセーター完成

ロピーセーター完成しました!
sakuhinn28 002
写真ではグレーですが、実際の色はもうちょっと茶色です。

ヨーク部分
sakuhinn28 001
ネック周りでこげ茶の毛糸が足りなくなって、配色を変更しました。
追加で購入しようかと思いましたが、この糸は、100グラム玉なのでね~
あと5グラムあれば。。。

 作品名 てあみテキスト アドバンスコース より
 P.46 作品28 ロピーセーター
 使用糸 内藤商事 ロピー  100g(約100m)
 85(うす茶)52(こげ茶)51(白)
 パピー パレルモ 50g(約50m)306(赤)   
 ゲージ 編込み模様  14目、17.5段
  メリヤス編    13目、18段
                   
 使用針 棒針 10号、13号
 製作期間 2012.1.7~2.10


写真ではわかりませんが、5色目のグレーもちょこっとだけ入れてます。

割出しは色々と考えなければならず大変でしたが、編む方は極太糸だということもあって、早かったです。
しかも、全部輪で編んでいくので、はぎが、脇の部分だけ、仕上げもとっても楽でした。
プロフィール

すなお

Author:すなお
編み物好きな主婦です。
手編み講師の資格取得を目指しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
